【剣盾S17】最終873位 レート1843 バ火力対面構築

剣盾でランクバトルを始めて、初めて3桁に乗ったので記念に投稿します。

S17最終日の構築です。TN:メインひろゆき、サブきりみでメインは4桁中盤に沈みました。

f:id:hiroshunk:20210504112503p:plain

 

<パーティ紹介>

カイオーガ(選出1位)

特性:あめふらし

持ち物:じゃくてんほけん

性格:ひかえめ

実数値:H207(252)-A×-B123(100)-C209(156)-D160-S110

技:ねっとう、れいとうビーム、げんしのちから、かみなり

基本先発起用。無警戒なのかじゃくてんほけんの発動率がかなり高かった。ミラー対面はまひで止まらない限りほぼ勝ち。遅いので突破力は低いが、腐りにくい禁伝だった。

 

レジエレキ(選出2位)

特性:トランジスタ

持ち物:いのちのたま

性格:いじっぱり

実数値:H160(36)-A167(252)-B73(20)-C×-D73(20)-S243(180)

技:ワイルドボルト、ダメおし、しんそく、リフレクター

ダイマエース。どの技も強かったので技構成はこれが最強だった思う。Sはスカーフヒヒダルマ、カプテテフの95族抜き。最速サンダーが増えてきて調整しようかと思ってたらそのままシーズンが終わってた。

 

悪ウーラオス(選出3位)

特性:ふかしのこぶし

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

実数値:H176(4)-A182(252)-B120-C×-D80-S163(252)

技:あんこくきょうだ、ふいうち、インファイト、カウンター

普通のタスキウーラオス。普通に強い。

 

ウオノラゴン(選出4位)

特性:がんじょうあご

持ち物:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

実数値:H165-A154(236)-B120-C×-D107(52)-S123(220)

技:かみくだく、エラがみ、サイコファングドラゴンダイブ

バ火力。雨下のエラがみはドヒドやナットも粉砕する。Sはゴツメサンダー抜き、Dはおくびょう黒馬のアストラルビット確定耐え。この調整が活きた事は無かったので普通のASぶっぱでよかった。

 

化身ランドロス(選出5位)

特性:ちからずく

持ち物:たつじんのおび

性格:ひかえめ

実数値:H196(252)-A130-B118(60)-C176(196)-D100-S121

技:だいちのちから、ヘドロウェーブいわなだれくさむすび

構築的に重たいゴリラやちょすいポケモンの対策。霊獣と違いザシアンが突っ張ってきて返り討ちにできるのも偉い。マイナーなので下の順位帯では型がバレずに通用したが、上位ではすぐ読まれてしまうので引き読みの危険な技選択が増えてしまった。

 

サンダー(選出6位)

特性:せいでんき

持ち物:ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

実数値:H197(252)-A×-B145(212)-C148(20)-D113(20)-S121(4)

技:ボルトチェンジ、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ

B以外に少しだけ振った普通のゴツメサンダー。元々嫁ポケのブリムオンを使っていたがゴリラが重すぎて泣く泣く変更。他がバ火力ばかりなので火力は物足りなかったが潤滑剤として十分活躍した。

 

<苦手>

トリトドンガマゲロゲ(いろんな意味で顔もみたくない)

ゴリランダー

禁伝ドラゴン全般

 

f:id:hiroshunk:20210504114908p:plain

 

f:id:hiroshunk:20210504114652p:plain